/  

Answer - 幾田りら

幾田りら

Answer

作詞・作曲:幾田りら
歌:幾田りら

このままどこまで (ある)いていくんだろう
就這樣走下去 會到達哪裡呢

(かがみ)にうつる()(ぶん)()つめて
凝視著鏡中的自己

(こた)えは()つからない
答案仍未找到

まだ(すこ)()けてる(こころ)
依舊有些欠缺的心

()()めていたい(いま)
現在好想抱得緊緊的啊


うずくまって(なみだ)こぼした(よる)
蹲坐著流下眼淚的夜晚

()(どく)(ぼく)(そだ)てていく
是孤獨將我培育養大

不器用(ぶきよう)なだけに不甲斐(ふがい)ない
既笨拙又沒出息

自分(じぶん)(うら)んでも
就算憎恨這樣的自己

(つづ)日々(ひび)(なか)で (ゆめ)()ていたい
也想在接下來的日子裡 繼續作著夢啊


朝陽(あさひ)(のぼ)る 「いつか」を()いかける
朝陽升起 追逐著「總有一天」

()ばした()では まだ(とど)かない場所(ばしょ)
那是伸出手也未能觸及之處

この(むね)(おく)()みつく(おく)(びょう)
為了不讓在內心深處扎根的懦弱

(ぼく)(こころ)(むしば)まぬように
去侵蝕我的心

(いま)ほどいていく 
現在就先卸下心防吧


()()(つの)っていく (かか)えきれない期待(きたい)
日積月累著 無法負荷的期待

(ぼく)(こころ)()()していく
快要把我的心追上了啊

大丈夫(だいじょうぶ)(くち)()言葉(ことば)は (かん)(じょう)(うら)(がえ)
「我沒事」脫口而出的話語 淨是些違心的言論



(よわ)(むし)なんだ
根本就是個膽小鬼啊


()っていく()(かん) ()えていく荷物(にもつ)
遞減的時間 逐增的負擔

(さか)さまにした(すな)時計(どけい)のように
好似倒過來放的沙漏一般

()()った()(かん)をもう一度(いちど) やり(なお)せても
即便能將逝去的時間重新來過

(ぼく)はまたきっとこの(みち)(えら)
我肯定還是會選擇這條道路


(まぶた)()じて(たし)かめた(おも)いが
閉上雙眼後成形的想法

()(かぜ)()って(はや)さを()していく
乘著風逐漸提升速度

(とき)足元(あしもと)()られそうな()
偶爾止步不前的日子也好

間違(まちが)うことをもう(おそ)れないで
犯了錯也好 都別再害怕了

()()していくよ
試著邁出步伐吧


手繰(たぐ)()せた未来(みらい)予想図(よそうず)
已經來到手邊的未來藍圖

この()()()えていく
就用這雙手來改寫吧


()えない(こえ)に (うば)われないように
為了不被看不見的聲音奪去

ここにいるための(ぼく)(しょう)(めい)
我存在於此處的證明

(おも)(えが)いた日々(ひび)(かさ)ねていく
反覆層疊著在心中描繪的日子

()(かえ)ればもう 
若回首向來

無数(むすう)のゴールライン ()えてきた(あかし)
會發覺已經跨越了無數個終點線的證據


このままどこまで (ある)いていくんだろう
就這樣走下去 會到達哪裡呢

(かがみ)にうつる(ぼく)(うなず)
倒映在鏡中的我微微點頭

未完成(みかんせい)なままでいい
即便尚未完成也沒關係

()りない欠片(かけら)(さが)して
來找尋那欠缺的碎片吧

日々(ひび)をまた(つむ)いでいく
繼續編織著日子


标题:Answer - 幾田りら
作者:qbs
地址:https://www.xiaohongyan.cn/articles/2023/07/08/1688821779372.html
声明:博客上的所内容均可免费使用,可注明归属,注明作者或网址这种行为值得赞赏。